topimage.gif



メリークルシミマスかい

o498.jpg
小樽で木彫り工房をされている木の工房るかさんの展示会が、札幌の石の蔵ぎゃらりぃはやしにてあります~
rukaさんの奥様まだむーちょさんは、この展示会の案内状に貼る切手にこだわっているというのをrukaさんのブログで見てた翌日、



o511.jpg
私のところにも展示会の案内状のハガキが送られてきました☆ そして切手が“ベニバナ”

こ・・・こだわってる・・・(笑)

ベニバナの切手があるなんて知らなかったわ~。よく見つけたなぁ(笑)他の人はどんなの貼られてたんだろう?w
rukaさんの展示会期間は12月24日(水)~12月28日(日)、時間はAM11:00~PM19:00
場所は、石の蔵ぎゃらりぃはやし 札幌市北区北8条西1丁目 TEL(011)736-0884

札幌駅北口出てから3分くらいの場所にあります(map)店内入ると左が喫茶店、右が展示会場になってるので
rukaさんの作品みたりお茶したり、師走の忙しい中、スローフードな一瞬を過ごしてみてはいかがすか( ´∀`)
私も明日あたりお邪魔しますです。



o494.jpg
小樽市忍路にあるAigues Vives【エグ ヴィヴ】 のシュトレン。
シュトレンとは、ドイツに伝わる伝統的なパンのこと。クリスマスの時期には必ず食べる習慣があるそうな。
パンといっても食感はケーキやソフトなクッキーに近くて、ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツをバターと
一緒に練りこんで焼いてあり、2ヶ月くらい日持ちがする。時間が経てば経つほど、味わいが増すみたい。
なので、クリスマスまでの間に1切れづつゆっくり食べていくのが、シュトレンの食べ方だとか。



o495.jpg
エグのシュトレン、めっちゃくちゃ美味い!ビックリするほど美味い。写真の見た目以上に美味しい。
常温で保存しても中はずっとシットリしたままで、表の粉砂糖がサクサク。甘さも控えめで紅茶のお供に最適☆
これはマジ想像以上に美味しかったよ!来年は予約して絶対買う!1個2500円くらいするんだけど、その価値はあります。
今回はお友達のニャンコが予約したものを分けてくれました~いやぁー感謝



o496.jpg
しかもニャンコからクリスマスプレゼントも貰った!小樽キャンドル工房の鹿のキャンドル
小樽キャンドル工房は札幌Pivotにもあるらしんです。



o497.jpg
めっちゃキモかわいいシカー(>∀<*)さすがよく私の趣味を理解してるなぁ(笑)
こういうディティールのキャンドルたまらんね。もったいなくて絶対火点けれないよw
小樽好きなくせに小樽キャンドル工房は行ったことなかったので、絶対行く!ニャンコありがとー!




o503.jpg
そしてクリスマス・イヴは、こんなステキなひとときを過ごしました・・・





続きを読む »


第45回石狩さけまつり 告知編

こんばんは。カートのも鉄路のも更新がままならないので、石狩さけまつりの告知をさせて頂きます(笑)

今週末、9月20日(土)~21日(日) 9:00~17:00 に、石狩の番屋の湯近辺で盛大な祭りやります。
イベントに携わっているルパン一世さんが告知してくれなかったらウッコリ行き逃すところでした(・ω・;)
私も去年の秋に参加してかなり楽しませてもらいました~。春にも寒中石狩屋台村という祭りをやってて、
サーモンライダーがいるということで行ってきて、ヤバイくらい美味いステーキを食べてきたわけです。
去年の石狩さけまつりの様子はこちら。今年の寒中石狩屋台村の様子はこちら



サーモンライダーって何?って人はこちら↑をどうぞ

えっと、私はこれを今週唯一のお休みを使って撮影しに行きます(笑) 気合入りますねww
そもそもなぜサーモンライダーを撮るようになったかというと、たまたま祭りに来ててどんなものなのか見たら
意外にしっかりとした本格的なコスチュームでやっていることに感銘を受け(笑)、
こういうデパートの屋上でやるような昭和的なショーを現代でもやり続けているのは素晴しいなと。
見に来た子供達も猫夢中で見てるのね。最後は握手求めて列できるんだから
そういうイベントを開催している石狩青年会議所のオチャメさとかも買うよね!
あと、ショーを見つめる子供達の目がキラキラで素晴しいんだよ。子供達がトキメク場所っていいよね。
こういうのはもう、グリーンランドでお金払って行かないと見れないからさ。。。


t374.jpg
このコスチュームも維持するの大変。と、サーモンライダーさんが言ってました。

で、なんだか今年はお茶漬け作りに余念が無い石狩市。北海道新聞などにも記事が載ってたそうな。
そして、新石狩ご当地グルメに『いしかりタコ茶漬け』が開発されたそうですー詳しい事はルパン一世さんのブログをどぞ

石狩茶漬け音頭というのも出来たそうで。
その映像に去年私が写したサーモンライダーの写真を使ってくれてました!すごーい!
石狩青年会議所のHPにも画像どっかに使ってくれてるそうです。ああ・・寒い思いして撮りにいってよかったよ~


【石狩茶漬け音頭】作詞・作曲:石狩JC

お・・面白い音頭ですねw最初の12秒あたりと、最後の4分51秒からは連続使われて〆ますのでドゾ。
ブログで使ったフォントもそのままで使ってくれてる(笑)嬉しいな~( ´∀`)趣味の写真で役に立てて嬉しい!!
自分がいろんなものに感銘受けて何かを撮ってる事は決して自己満足に終わらずにいたいので、
町興しの一環に微力ながら協力出来る事は、私にとって何よりの喜びであります!やりがいが出るね
ありがとうございました!今週も頑張ります~

石狩さけまつり日程

【1日目】
ishikari1.gif

【2日目】
ishikari2.gif

【地図】
ishikari3.gif
無料駐車場もあります。画像は石狩観光協会からお借りしました<(_ _)>

詳細はこちらで見てください。PDFのチラシに詳細書かれてますので。

食べ物が豊富で美味しい!ステーキがおすすめ。寒中の時のステーキ屋さん出店してればいいなー
あと、まつり私一人で寂しいので誰か遊びに来て下さいー(ゝェ⊆)
子供に紛れてひとりで写真を撮るのは、結構勇気がいるんです(笑)

子供も大人も楽しめるので是非お越し下さい。

小樽鉄路写真展 搬入前日のベニさんの様子

明日土曜日は小樽鉄路写真展の作品搬入の日です。
ちょっとまだ体調は思わしくなく嗅覚が麻痺してるけど(笑)、
明日しか小樽行ける日無いので頑張って展示してこようと思います。
期間は8月25日(月)から9月7日(日)まで、24時間屋外展示となってますので見に来て下さい。
誰もいらないであろうベニお手製ポストカードも置いてあるのでご自由にドゾ(笑)
くわしい情報はこちらにて。


i72.jpg



i73.jpg



i74.jpg

撮影地:札幌市東区
camera:Nikon D70
Lenz: Nikon DX AF-S NIKKOR 18-70mm F1.35-4.5

1年前の夢

u513.jpg
先週の日曜、某所にて会議が行われ。
去年初めて見たのだけど、ここで自分の写真が飾られたら嬉しいな・・と思ってた写真展に
いきなり出展することが決定しました。


u515.jpg
u516.jpg

今年で9回目となる鉄路展。鉄路写真展とは・・(以下、2007年小樽鉄路写真展オフィシャルWebサイトから引用)


*******************************************************************************************

北海道・小樽。北海道開拓の起点となったこの街は、北海道で初めて鉄道が走った街でもありました。
1880年(明治13年)、内陸の幌内炭坑からの石炭を小樽港へ運ぶことを目的に日本で3番目に建設された鉄道……
手宮線の跡地を会場に、毎年夏の終わりに地元を始めとする写真愛好家・学生たちが集い、
開催している野外写真展が、私たちの『小樽・鉄路・写真展』です。

『鉄路展』は、毎年会場の草刈りをするところから始まります。そして一枚、また一枚と写真が集まってきます。
『鉄路展』には、テーマおよび審査はありません。あくまでも自らの表現に正直で、真剣であること。
そして、原則として出展者自ら搬入・搬出をし、協賛金として運営費用を出すこと。これだけが参加の条件です。
主催者に「小樽・鉄路・写真展 出展者一同」と謳う通り、すべてを自らの運営で行うからこそ、
参加者が自信をもって自らの作品を世に問える。これが『鉄路展』の誇りです。
小樽・札幌の学生や社会人、プロカメラマンも、趣味で写真を楽しむ人も。とにかく多彩な出展者が特徴です。
作品の多くはこの街・小樽を被写体としたものが多いですが、もちろん風景、人物などその被写体は多岐に渡ります。
モノクロ作品の多さも特徴と言えるでしょう。
また、野外展ということで見せ方には出展者がアイデアを凝らしており、『鉄路展』の大きな見どころとなっています。

『鉄路展』は会期中、24時間終日会場を解放しています。夜には作品がライトアップされ、
日中とはまったく違った雰囲気の中でお楽しみいただいています。
会場に設置している感想ノートやアンケートには、地元のみなさまはもとより、
道外からおいでの旅人のみなさまからもメッセージをいただいています。
たくさんの人々の情熱とお力添えで開催してきた『鉄路展』。
これからも毎年夏の終わり、この鉄路に集えることを楽しみに、続けて行きたいと思っています。

*******************************************************************************************


去年8月。私はまだ小さなデジカメで憧れの本部長さんの真似ばかりして、
なんとか本部長さんのようになりたいと恋焦がれて(写真に)いた、初々しかった1年前w
会った事のないainosatoさんやDENZIさんの鉄路作品を見ながら、どんな方なんだろうと妄想に耽っていたあの頃(笑

u517.jpg
バッタリ偶然に本部長さんに初めてお会いしたのは、今から1年と18日前の7月11日、線路の上だった(爆)
銀の本部長アタッシュケース、何種類あるんだろうか。そしてあのレンズは今は使われているのだろうかw
記念撮影させてもらったのも懐かしい。


去年の鉄路展を初めて見に行った8月31日のブログに、私はこんなこと書いてました。


いつかはうちも、腕が上がったらあそこに展示してみたいのう。コンデジ部門で。


まさかあの時なにげなく思ってた事が、実現するなんて。
誰でも出展できる写真展ではあるけれど、敷居高い感じがしてたし、
鉄路展に携わっているainosatoさんと仲良くさせて貰ってなかったら、出展までに漕ぎ着けなかったと思う。
大好きな小樽で、自分の写真が飾れるなんて夢にも思わなかったけど、
雪あかりの路の入賞の次に目標としていた小樽での写真出展なので、なんだかとても嬉しい。
嬉しいんだけど、1週間前に決まった事なので何を出すかとか、ディスプレイどうするのかとか、何も考えてない・・
小樽鉄路写真展まで、あと一ヶ月。も、ない(;´д`) それ用の撮影もしに行きたいし・・時間ねいし・・

まいったまいった。どうなってるかは一ヵ月後!見にきてね!(*゚ω゚*)ノシ


u514.jpg
去年、1年間使い込んだFinePix F30 このカメラがあったから、小樽が撮れた。そして今がある。
2008年、小樽鉄路写真展 コンデジ部門で出展します。フイルムも織り交ぜながらw

7月18日(金)~7月23日(水)フィルム一本勝負イベントのお知らせ

filmippon1.gif

以前もお伝えしましたが、今月の7月19日に、
一般の方々も気楽に参加できるフィルム一本勝負の初イベントが開催されます。

そして7月18日(金)~7月23日(水)AM10:00~PM18:30の間、富士フォトサロンにて小樽で開催された模様の
一本勝負の写真展示会も開催しているので、足をお運びして、デジタル化されたネットで見るのとは違った
フィルム写真の良さをリアルで感じて頂きたいと思います。
私が写真をやり始めたのは、フィルム一本勝負の8人の方々のお陰でもあり、今の自分のスタイルを築けたのは、
みなさんの素晴しい作品を見続け、真似し、そこから自分の個性を見出し、出来上がったものです。
8人の巨匠一同の作品を見れるチャンスはなかなかないと思うので、是非どうぞ。
会場に行けば巨匠達もいると思うので、お話するチャンスもあると思います。

私はいつも参加させて頂いてますがメンバーではないので、私の写真は展示されてないけど、
19日のイベントで披露する映像作製を私が担当することになりました。
今、写真撮ってないので息抜きに作って楽しんでます( ´∀`)数分の映像ですが、それも見に来てくれたら嬉しいです。



イベント【みんなで一本勝負!】

7月19日(土曜日)、フィルム一本勝負のメンバーたちと一緒に、札幌駅〜大通の駅前通り周辺を撮りませんか?
同じ時間、同じエリアを、みなさんの見た視点で街を切り取りましょう!
制限時間であれこれ考えながら撮って、その後は、みんなで鑑賞します。
写真は上手い下手ではなく個性です。自分の目線と、他の方の目線の違いを通じて写真の面白さを感じて下さい。

集合:13時 富士フイルムフォトサロン
札幌市中央区北3条西3丁目札幌北三条ビル1F
募集人数:20名
参加費:2500円(フィルム、現像、プリント代を含みます)
撮影:13:30〜15:00 その後、現像〜プリントを行います。
15:30〜16:00 フィルム一本勝負メンバーによるギャラリートークショーを行います。
16:00〜17:30 仕上がった写真をみんなで鑑賞会!緊張の瞬間です。

※各自カメラをお持ち下さい。基本的にレンズは一本でお願いします。
一眼レフをお持ちの方はできるだけ標準レンズか、50mmをカバーするズームレンズでお願い致します。
※カメラをお持ちでない方にはコンパクトカメラをお貸し致します。

申込先:富士フイルムイメージング(株) 担当:加藤・遠藤
お申し込みの際にご住所、お名前、電話番号を伺います。
電話:011-241-7170 (9:00-17:30) FAX:011-231-6519 
E-mail:zm-30-syasin@fic.fujifilm.co.jp
(@は半角英文字で打ち直しお願いします。迷惑メール防止のためリンクになっておりません)




filmippon2.gif

定員になり次第締め切りなので、あと2週間しかないから早めに申し込んでね~もちろん私も申し込みました。
ちょっと自信ないな・・とか言う方ほど参加されると、色んなことが勉強になっていいかと思います。
私の友達に声かけたら5人ほど参加してくれるそうで(norida&連れ、ネルソン、エゾくまさん、さん)
その中の2人はフィルムカメラも持ってないし、ほとんど写真も撮ったりしない人だしね。
気楽に参加して、そこからフィルムって面白いんだなって思えればいいかと。
勝負。とはいえ、誰と誰とが競い合うとか写真技術とかそんなのどうでもよくて、プロじゃないから楽しむことが優先。
他の人と見比べてみて最初は、自分の視野の狭さとかに愕然としちゃったりするんだけど(笑)、
こうすればカッコよく見えるんだな、こういう捉え方があるんだなっていうのがリアルで感じれるので
物凄く勉強になるし、不甲斐ない自分に腹立つから、またリベンジしてやる!ヽ(`Д´)ノって息立つし。
そこで、あ~自分って才能ないんだな・・って自分で決め付けちゃう人は、だめだけどね。
才能は、磨けば光るから、それだけで終わらせると、埋もれてるかもしれない才能さえ目が出ない。

写真は上手い下手ではなく個性です。ってフィルム一本勝負のチラシに書いてあるけど、
私も技術はほとんどないから、写真は気持ちで撮ります。
気持ちが伝わる写真が撮れれば、人を感動させる事ができると思っているので
気持ちが入れれない時は無理して撮らないで遊んでたりする。
カメラやレンズにもこだわらず、あるもので撮ってお金をなるべくかけないのもモットー(笑)
私はたまたま頂いたカメラがとても素晴しいものなので、非常にありがたく楽しませてもらってます。
そういう素晴しいチャンスを掴めたのも、ひたすら写真を撮り続けていたお陰かと。
今、少しづつですが、写真撮影のお仕事も頂いたりしています。
どこにチャンスって転がっているのか、わからないものですね。

19日、是非参加してください~まだ空きはあると思うんで、早めに参加メールしてね。
私も参加するので、見つけたら是非声かけてください。痩せてて小さいのいたら私かと。一緒に楽しみましょう~( ´∀`)

| TOP | NEXT

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


