topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

綿帽子

o242.jpg
コート買いに行った翌日にドカ雪でなによりです。
4ヶ月切りに行けなかった美容室もやっと行けるほど休暇が出来たので、今日は家でウロウロウロウロしてました☆
家にいても出かけてるくらい忙しいのはなんでだろー



o243.jpg





o240.jpg




o239.jpg




o245.jpg





o237.jpg





o241.jpg




o244.jpg




o236.jpg




o247.jpg
鳩載り過ぎ・・




o246.jpg
鳩過載で壊れた(;´Д`) スズメw


明日からいろいろあって4日間くらい更新できません~よろしくおねがいします。
ではでは、みなさん風邪ひかぬよう♪
スポンサーサイト

真駒内公園を歩く ~なごり桜編~ 撮影5月3日

小樽一泊のつもりが撮影が長引いて二泊しまして。
昨日夜帰宅したんだけど、三日間何十キロも歩いてさすがに最終日だけ、ちかれた。
その様子は明日からにして、こでの続き。

y240.jpg

聖火台↑初めて近くでみた。デカイ。

藻南公園。とか書いておいて、調べてみたら藻南じゃなく、真駒内公園っていうんだった(笑)
近所に住んでいながらそんなことも知らず。真駒内公園に足を踏み入れる前で更新止めておいてよかったw
危なく藻南公園と真駒内公園をごっちゃにしている怪しい記事が一人歩きするとこだったぜ。
1972年に開催された札幌オリンピックのメイン会場として建設された競技場があるんだけど、
去年ここをセキスイハイムが買収して、真駒内屋外競技場から真駒内セキスイハイムスタジアムに変わった。
それと同時に、無料だった駐車場もお金取るようになって(普通車300円)、それから利用しずらくなった。
まあ、ちょっと歩けば無料で停めれるとこあるけどね。どこかはここには書かないけど。



y230.jpg

これはソメイヨシノ?空が白いと真っ白な桜は空と同化しちゃうので、同化しないように撮るのが難儀だす~



y233.jpg

この桜以外の桜は、もうこの時点では散ってしまっている。



y232.jpg

今年は異常で、色んなものが咲き乱れて撮影追いつかない。
まだ春なのに、気温26度って何?私、25度から溶けだすので、暖かくなりすぎるのは困る。



y231.jpg

これからは梅が見頃。平岡公園は梅の木が沢山で有名だから、休み中は凄く混んでたらしーね。
5月11日までは梅林のライトアップしてるみたい。ライトアップ時間 18時~21時まで。
うーん、近いから行ってみるかのう。三脚必須で(笑) FinePix F30の見せ所じゃし。


y234.jpg

真駒内公園を、こんなに歩いたの初めてかも。お花もいっぱい咲いてるんだね



y236.jpg

鴨もいるとはw この鴨池には枯れたミズバショウもあったわ。なに、そんなご近所で水芭蕉撮れるんだ。
全然知らなかった・・・いやぁ、写真やってると色んな自然や自分の町を知れていいね(笑)



y237.jpg




y235.jpg

水銀みたい。どろ~ん。とした池ってわけじゃありませんん。
小さい頃、体温計割ったら水銀出てきて。ヒンヤリ冷たくて気持ちよくて名前付けて遊んでたら、母に怒られた。



y239.jpg

かなり広くて自然がいっぱい。この芝生の上に座って休んでた。非常に寒かった。



y238.jpg

公園内はマラソンや散策できるルートがあって、運動している人達がいっぱいいたわ。
こういうとこでたまに森林浴もいいね。川のせせらぎとか聞いているだけで気持ちが安らぐ。




y228.jpg

ゴール。ってことはスタート。ってのもあるのかな。今度はスタートを探しにいってみよう。



明日からは、小樽特集が異常に続きますです(笑)

藻南公園を斬る ~寄り道編~ 撮影5月3日

仕事が一段落ついたんで、やっと明日から8日まで連休に入れます自分。
明日、明後日は小樽撮影。それ以降は札幌街撮りでもしようかなと。ガソリン高いし遠いとこはしばらくオアズケ
今日は昼で仕事が終わったんで、その足で藻南公園に行って桜撮ってきたー。まだ咲いてるもんだね。
なにげに桜の名所でもあるんだな。歩いていけるほど近所なのに、なかなか行った事ないから


y212.jpg

んー。太くていいねぇ。守られてるねぇ。



y213.jpg

サビBOX 橋の下は何げに熱い。
今度豊平川サイクリングロード走り回っていっぱい撮ろう。白石まで行っちゃおう(笑)



y215.jpg

なにー!さび だあいすき♥ だとー!信じられん。



y217.jpg

そっちはだめでも、



y218.jpg

こっちはいいらしい。




y219.jpg

こう、使えと。
奥に人間が入れるサビBOXがある。悪い事したらあの中に閉じ込めるのに画期的な代物だ。



y220.jpg

神のおぼしめしがありますように。



y221.jpg

五輪橋、いつも車で通るだけだから、こうやって橋から景色見るの初めてだわ。




y225.jpg

今、私の中で雪捨て場が熱い。 どこの田舎の街景色(笑)



y214.jpg

スノーアイ



y223.jpg

やっぱ重機だろう。イイ。重機イイ。


まだ藻南公園に足を入れてません。そうか、いつも寄り道が長いのか!


y226.jpg

柵を越え、やっと藻南公園入り。正面から入らなかったのは初めてだそうです。


やっと本題の桜へ。


本題は、なんと6日更新!4と5日は、おちゃる撮影行ってきますー。
小樽ウイングベイ2番街 2F(喜久屋書店前)で自分の作品展示してあるから見に行きたいし( *´艸`)

美唄、宮島沼から。~早朝飛び立ち編~ 撮影4月15日

20日(日)に一本勝負の方々と美唄、宮島沼のマガン飛び立ちを撮影しに行く予定なんだけど、すでにマガンの飛来数は
ピークを向かえており、週末まで持つかわからないので時間のある方々で様子見(ぬけがけ)してきました~
前日はPM21時前には就寝し、AM0時に起床。AM2:50札幌出発。
DENZIさん、あややさんを拾い、ariari号は宮島沼へ。予定通りAM4:20到着(ariariさんお疲れ様です<(_ _)>)
宮島沼にはYOU-Gさんも私の告知ブログを見て駆けつけてた。


y36.jpg

前日の寝入りは約55,000羽。こんなに沢山のマガン数を見るのは初めてだな。
去年は2万羽くらいだったので迫力がしょっぱかった。一年前の様子はこちら
あの頃、本部長さんの人生観が変わったマガンってどんなんだろ!と思ってデジカメで撮りにいったんだっけ。

今年から使っているFinePix S7000は色んなこと出来そうに見えるけど、
ちょっと形が大きくなって望遠効くようになったくらいで、デジカメなのはなんら変わりない(笑)
内蔵されているCCDも小さいデジカメと変わらないので、限られた範囲で一眼風に作り上げるのは
一眼を操作するより難しい。それがまたデジカメの醍醐味なのだな(そうなのか)でも、
S7000はF30よりも感度が劣るので、去年みたいに明るく撮れるか心配で、だめだったらF30で撮ろうと思ってた。


y35.jpg

白鳥の群れもまだ少し残ってる。白鳥は週末までには全部渡ってしまうかも。
白鳥なんて撮った事なかったんで、嬉しくてマガンよりも沢山撮ってたりしてw



y37.jpg

ビッシリ。去年はかなり遠くにいたマガンも、数が多いので比較的近い。
宮島沼は国際的に重要な湿地として、ラムサール条約に登録されてるんよ。
名前の由来は明治24年、宮島佐次郎さんが入植したことから名づけられたみたい。
宮崎県などで冬を越し、夏にロシア極東で子育てするんな。中間地点である宮島沼は休憩場みたいなもんで。
この日の朝空は青くてキレイだったな~


y39.jpg

大きな第一弾飛び立ちはAM4:40


y40.jpg

シャッタースピード稼げません(笑)ものすごい迫力なんだわ。



y43.jpg

こんだけ飛んだらさすがに感動去年の比じゃないよ!



y44.jpg

AM4:42 第二弾 ドグチャッ!!ばたたたたたた!!!!!



y45.jpg

水面を羽ばたく音で地鳴りがするって噂きいたことあるけど、本当すごい音だった!

ばたばたばたたたたたたたたたたたたたた!!!!!!!!!


y46.jpg

わたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた!!!!



y47.jpg

うわばら



y48.jpg

我生涯に、一片の悔い無し



y50.jpg

ラオウよ。



y51.jpg

天に帰るときがきたのだ!



y49.jpg

天…(ラオウ)



y53.jpg

そして 宮島沼に静けさが戻りました。



y52.jpg

白鳥「おはよう、鴨さん。マガンさん達ロシアに帰ったみたいね。」 

鴨「あ!どもっす。そういえばなんか騒がしかったと思ったら帰っちゃいましたか。
いやいや、それにしてもあなたはいつもキレイっすね~どぞどぞお通りになってください」



y55.jpg


宮島沼のマガン飛び立ちは、まさにピークを迎えております。
週末までなんとか持ちそう。お時間のある方は、一度この迫力をご自分の目で見てきてくださいネ。
感動して「うあわぁぁ~~すごーーーーーいぃぃぃ!」って声出さずにいられないですよ。
これで3回目の飛び立ち撮影なのに声出たから(笑)この数が一斉に飛び立つのは、鳥肌もんっすよ。
飛び立ちは朝4時半とかなので早いけど、寝てるなんてもったいないから。

なんとかFinePix S7000でも持ちこたえれそうな明るさだったので良かった~マガンはジャコジャコだけど(笑)

マガンの春  撮影2008年4月11日

夕張フィルム編をUpしようと思ったんだけど、スキャナに時間かかるので後で(笑)

夕張撮影を終えたのがPM16時。まだまだ撮影はしていたいけど日没まで時間が・・・
今まさに美唄の宮島沼のマガンの飛来がピークを迎えているので、こりゃ寄るしかないしょ。ってことで、
散々自分が一番時間を費やして撮影してたくせに、サビ号急げー!とかってDENZIさんをあおって
ちょっと危険な目にあいそうになったりしながら(笑)、なんとか1時間で到着。

y5.jpg

ウワーーーーーーーーーーーーーーーーーー!マガンパン売ってる!(゚∀゚)
去年の春はそんなのがあるの知らなくて、秋に期待したけど売ってなくて落ち込み、1年越しのマガンパン
マガンパンっつても、パンにダックな絵が書かれているだけで、かわいいよ~
女性の手の平サイズで1個250円近くするんだけど、ハスカップとクリームとかぼちゃ味買ってみた。
味は甘くてものすごく普通だけど(笑)でも、完全に期間限定で、宮島沼でしか買うことができない超レアな一品。
春の土日は多分かならず出店している(ワゴン車販売)と思うんで、よろしくメカダックみたいな。
米粉でつくった「美唄産米 お米ぱん」も買ってみたけど、こちらはモチモチした食感で普通にオイシイ。
マガンパンはbonoさんも買ったことあるとかで。みんなの憧れキャプテン・・何味食べたのかな(´*・ω・)


y6.jpg

宮島沼には白鳥がいた。去年は4月下旬に行ったけど白鳥なんていなかったもん。すんごい遠くに1匹いて



小さすぎてネッシーみたいだった。去年のマガン寝入りの様子↑動画なんてよく作ったもんだw
あの頃はこの数だけでも感動して泣きそうになってたのに、今じゃ見ても口の右広角あげてるくらいだから(笑)
あのころのウブな気持ちが懐かしいわ~。

y7.jpg

1年前のブログを久々に見てたら、少し撮り方かなり変わったんだなって。
去年の春マガンの時期なんて、それこそ写真撮る事が趣味になりはじめたばかりの頃だから、
とにかく人の真似しては自分らしさってなんやねん。みたいな1年だったわ。


y8.jpg




y15.jpg

ささ、マガン撮んなきゃ(・ω・;)



y9.jpg

とは言っても、もう17時半をまわっていて、マガンのボディショット撮ろうと思ってもなかなか暗くて。難しい
本来も少しアップで撮れるんだけど、シャッタースピードこれ以上あげれませんな状態なって引きの画なんだわ~
そう思って早く来る予定だったのに、なんだかんだと夕張が好きでさ・・(笑)


y10.jpg

えへへ。暗いね(〃∇〃)



y13.jpg

この日は朝から小雨とか降ってたけど、夕方には晴れて、なんとか夕日拝めてよかった。
うっすら雲がかかっているので空全体は輝いていなかったけど、それなりにきれいで。



y11.jpg

もうすぐ日没。



y12.jpg

夕日がグラデーションになっててキレイだったよ。
DENZIさんも「グラデーションなってるね!」なんて言ってたから、撮ってるはずんだけどなぁ~。



y14.jpg

日が落ちたあとから、続々とマガンが寝入りに宮島沼へ。撮れてないけど凄い数・・5万羽越えだろう。
翌日用事あるので残念ながら朝の飛び立ちは見れなかったけど、今夜いくんでいいんだ。

しっかし寒かった!死ぬほど寒かった(笑)それなりに着こんでも厳しいくらいだったし、
あの何にでも平気そうなDENZIさんですらも寒がってから、朝も相当寒いかと。
去年はなかったと思うんだけど、4時半から早朝トイレも開くらしく。実はいつも朝トイレないから困ってたんだよ。
コンビニとか三笠道の駅まで10キロ離れてるからさ、男性はいいとしても女性は大変だったんだ~。
だから、開けに来てくれるボランティアの方々には頭が下がります<(_ _)>

今夜はAM2時半に札幌を発ち、AM4時半までには到着予定。
ariariさん、DENZIさん、あややさん、私。の4人でいるんで、もし朝だけなら来れる!って方は現地でお待ちしてます
その際、車のライトは消して駐車場へ入れてください。マガンが明かりにビックリするんで。

次こそ夕張フィルム編で。

| TOP | NEXT

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。