topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小樽の蟹  撮影11月8日

小樽の名物といえば、シャコ。


と、



o223.jpg
カニ(笑)

秋のニセコ号の運行は9月27日(土)~11月3日で終わったけども、
どこかの会社が貸し切って臨時号として走ることがあるみたい。
この日はフイルム一本勝負で余市へ向かうため小樽駅からPM12:20の電車乗るので
PM12時までに小樽へ来るつもりだったのに、なぜか間違ってAM10時に来ちゃってて(;´д`)
2時間早く小樽入りしてしまったんで、かま栄さんの灯台茶房 ラ・カンパネラで朝食取ってたんすわ。
したら本部長さんから「ベニさん!今SLが小樽駅を発車しましたよ!もしかして撮ってましたか?」と、メールが来てw
私が灯台茶房にいるとも知らずに(笑)どうやら本部長さんの御宅から煙が見えるらしく。
本部長さんは水槽を洗ってて忙しいらしいのでw、ちょっと早めにホームに入って見てきました。
普段電車なんて絶対乗らない環境なんで、たまたま乗る日にSLがいたのは運がいい。




o218.jpg
釜の温度を上げるために朝から石炭を燃やし、行ったり来たり試運転を繰り返します。
電気で動くような電車とは違って、動かすまでに非常に時間がかかる。
SLを動かすには非常に難しい技量と経験が必要とされるので、SLの機関士さんって本当すごいなと思うです。



o225.jpg
粉雪まい散る 小樽の駅に





o226.jpg
SLは人間に一番近い乗り物と言われています。





o221.jpg





o222.jpg





o227.jpg
おれの小樽は 坂の町~(笑)





o229.jpg
PM12:20 余市へ行く普通電車が来たので乗りこみます。SLはどこかへ行ってしまった・・・





o234.jpg
と、思ったら砂留?あたりで待機してて、車両さんがこっち見てるー!






o235.jpg
ハンケチ振って笑顔で挨拶。こころ温まる光景でした♪

camera:Nikon D70 Lenz:Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G




o189.jpg
ブーツ脱ぎ 履きかけ途中で SLを

photo by 小樽ではたらく本部長
スポンサーサイト

さようならコスモス

なかなか更新する気力が沸きません。ストレスの溜まり場でございますー!

緊急告知です。

丘珠空港で活躍しているお花の飛行機のコスモスが、今月9月24日でいなくなります・・

y424.jpg
そしてこれが、なんの変哲もないANAカラーに塗り替えられて戻ってきます。

悲しいです。。こんなにかわいい機体なのに。。

もう時間がありません。
どうぞこの週末、丘珠空港へ足をお運びいただき最後のコスモスの姿を目に焼き付けて来て下さい。
いまならもれなく、本物のコスモスと絡めて撮影することもできます。百合が原とかが絶好ポイント。
時刻表はこちらです。数時間いれば、ほぼ全機撮れるかと。
朝から14時くらいまでは、ひっきりなしに着たり飛んだりしてるので面白いよ。なんの花飛んでくるかわからないけど。

好きな飛行機は何?

u37.jpg
「すじゅらんと~こすもすと~ひまわりと、はまなす。ひまわりと、すじゅらんと、はまなすと、こすもす!!」

毎日お花の飛行機を見に来ているというこの子。どんどん減ってゆくお花を見て、きっと悲しむな。


i305.jpg
もしかしたらまたあの子に会えるかもしれない。。。
仕事忙しくて行けそうもないけど、お花の紙飛行機を渡せるかもしれないのでなんとかして会いにいってみよう。
大好きなお花の飛行機がもう見れなくなるから、せめて手元に紙飛行機だけでも・・・・

お花の飛行機については、こちらに記事書いてますので見てくれたら嬉しいです。
もう、ほんとに最後です。

またね   撮影6月7日

何気なく写した写真が何年もたってからとても大切に思える。
今回の旅の36枚フィルム二本を、いつも写真を大切に思ってくれているところへフィルム現像をしに向かい、
現像待ちで3時間ほど空きが出来たので、お花を撮りに


u31.jpg

くもり空の丘珠空港へ。 一ヶ月前に展望方位台というのが設置されてた。



u32.jpg

土日にどこかへひとりで撮影に出かけることはあえて避けていたので、はじめて土曜日に丘珠に来てみてびっくり。



u33.jpg

お花の飛行機を見に家族連れの人達が沢山来るのね!本当に沢山くるから驚いた・・・




u35.jpg

機体が全機違うカラーリングなのは、世界でも丘珠でしかないみたいだよ。とても貴重なんだね。




u36.jpg

コスモスが飛び立つ。




u37.jpg

ボーっと室内展望所で座って次のフライトを待ってたら、おばあちゃんと一緒に来た僕がいて。
飛行機が大好きで、毎日見に来てるらしい。
その子が丘珠売店で買ったと思われるチョロQを撮ろうとしたら、いきなり外からフレームイン(笑)
カメラに変な顔してきたりして、すごく面白い子だったわ~



u38.jpg

しまいには、一緒に遊んでみたり(笑)

僕の好きな飛行機は何?って聞いてみたら、


「すずゅらんと~こすもすと~ひまわりと、はまなす。ひまわりと、すずゅらんと、はまなすと、こすもす!!」


もう、涙が出てきて参った・・

自分の目で、耳で、子供の声を聞き、胸が苦しくなった。
本当にいるんだ。本当にこのお花の飛行機達を大好きな子供が沢山いるんだよ。

この飛行機達を好きでいてくれることが物凄く嬉しい半面、
今年中にも2機がANAカラーに塗り替えられてしまう事実。凄く悲しくて悲しくて・・・
毎日この飛行機達を見に来ている僕が、だんだん減っていくお花達を見てどう思うのか。
私はこの子達の悲しむ顔を見たくない。

ANAへ問い合わせました。返事は、

ANAグループと致しましては、グループの一体感を高め、
皆様にANAとして更にご認知頂くために当該機種の通常塗装への塗り替えを進めております。


とのこと。認知してもらいたいがために、悲しむ人を増やすのはいかがなものか。


u42.jpg

すずらんがずっと動かないので、それを見た僕「ずずらんはきっと風邪ひいてるんだわ!」って。
みんなで笑ったな。



u39.jpg

「おねえちゃん!あれも撮って!」と、HACの飛行機を指すので、離陸体勢に入ったハマナスと絡めて。
はまなす飛ぶから撮るわ!って言ったら、頑張って!って励まされる(笑)



u40.jpg

ハマナスが飛びたった。ハマナスが飛ぶまでに1時間ほどあったんだけど、その間ずーっと僕は待ってた。


離陸後、「またね!!」


って私に声かけて帰っていきました。
また会えるといいな。丘珠空港の展望デッキで、また一緒に遊べるといいな。

この子が大人になった時、
毎日通ったこの丘珠空港で見たお花達のことは決して忘れないでいてほしいと思った。
いや、決して忘れることはないだろう。

僕が見せてくれたあの笑顔を、私もずっと忘れない。


お花の飛行機いつまでも。

丘珠お花畑 はまなす・ひまわり編 撮影3月14日

丘珠お花畑 すずらん・コスモス編 つづき。

t725.jpg

雨の日はコンクリートが木星の模様だったり土星の輪みたいになってキレイね。



t733.jpg

PM0:20 ariariさんがお腹空いたらしいので昼食。飛行機見えるので窓辺に座る、子供気分なふたり(笑)
しょうが焼き定食700円頼んだら玉ねぎいっぱい乗っかってきた!玉葱王国だもんな~丘珠。
昔は丘珠は玉葱しかないイメージだったけど、最近はモエレ沼、さとらんど、つどーむ、がイメージだね。
しょうが焼きは甘かった。


t715.jpg

ariari「ベニさんあれ、サミットマーク入ってるわ。」


t716.jpg

ということで、お花じゃないHACという機体も撮影しておく。

ariari「ベニさんあれ、すごい古い消防車(陸上自衛隊)なんだよ~。」

t722.jpg

ってことで、古くてかわいいので撮っておく。
いきなりサイレン鳴るから何事かと思ったけど、非常訓練中らしい。こういうのは滅多に見れないのかもね。


t723.jpg

ひまわり。飛行機はナナメ撮りが私なりのスタイリッシュな構図(笑)
列車はクネクネ曲がっても、飛行機はあまりにもスタイリッシュで計算されつくした美しいボディ。
それをアンバランスな構図にすることによって、なぜか落ち着くわたし。(なぜ説明しているw)


t724.jpg

ひまわり「クルリン♪ふふっ アタイの愛くるしいお尻見て♪ちょっとヨゴレだけど(笑)」



t719.jpg

はまなす「なによ!ブリッコしてひまわり!私なんて石狩のシンボルフラワーなのよっ!
いいからさっさとシャワー浴びてらっしゃい!」



t718.jpg

はまなす「私だってほら、モダンな色彩でしょ!一見、ハイビスカスのようだけどでも違うの。ハマナスなのっ。
間違えないでよね!よく間違えられて頭きたけど・・それすらも今はいい想い出(涙)」


t731.jpg

はまなす「2月にね、椿って子が塗り替えられてね。北海道にはたまにしか来なかったけど、
来た時は一躍ヒーローで羨ましくて妬んだもんだわ。いなくなると、なんだか寂しいもんね。
ハァ・・どんなに泣き叫んでも過去は戻ってこないのよね。そして私達にも、そろそろ終わりの時間がくるの。
子供から大人まで愛されてきた私達、どうしてこのままでいちゃいけないの?合理化?
お客さん第一ってよく言ってるけど、それってお客さん達が喜んでくれることなの?求めていることなの?」




t729.jpg

はまなす「何を言っても聞き入れてくれないのね。。もう、泣き疲れちゃった。ちょっと格納庫で休んでくる・・」


t717.jpg

ひまわり「・・・・・・。明るく見せてるけど・・私も辛いんだよハマナス・・美しくいることが私達の誇りであり
いつも沢山の人に見られて、かわいいって言われてね。写真もいっぱい撮られて、飾られてたっけ。
近所の畑の人たちの有志でひまわりを咲かせてくれて、その上を飛んだ写真がきれいでね。
もう誰にも見向きもされなっちゃうのかな。あの展望台で見てた子供の笑顔が私は忘れられないよ」



t726.jpg

ひまわり「あの子が大人になって、変わり果てた私達の姿を知った時、悲しむ姿を私は見たくない。。。」



t720.jpg

ひまわり「もう私達に残された時間はあとわずか。最後まで空に美しい花を咲かせてみせるから」



t727.jpg

最後に。エアーネットニッポンのA-netクルー日記から、フライトアテンドさんの一文を抜擢させてもらって。

色とりどりに咲かせます (2003/7/1)

JA803Kは、私の一番のお気に入り「スズラン」です。薄むらさきの地に描かれた愛らしいこのスズランは、
フライトアテンダント(FA)の夏の制服であるラベンダー色のスカートと良く似合います。
5機のダッシュ8の中でもこのスズランだけは、外からご覧頂くだけでなく、客室内でも発見出来るんですよ!
と言うのも、ファーストフライトアテンダント(客室の責任者)が胸に着けているバッジは、
小さな金のスズランなのです。ご搭乗頂いたお客様から「そのかわいいスズランのバッジは何?
お花がたくさんで素敵ね!」とご質問を受けることもしばしばです。

5機全てが全く同じ機種でありながら外見が異なるので、FAの中からは
「やったぁ~!今日はコスモスだ♪」
「今日は太陽燦々で、ヒマワリに乗りたい気分なのに・・・」
などと言う声が聞こえてくることもしばしばです。今では、FAの気分をも左右する(?!)飛行機となってます。
それぞれの花言葉をご紹介すると・・・・
つばき「気取らない優美、気取らぬ魅力」
ひまわり「あこがれ、情熱、輝き」
スズラン「幸せの再来、幸福、繊細、純愛」
コスモス「乙女の純潔、乙女の心情、真心」
はまなす「見栄えの良さ、香り豊か」
花言葉を見ていると、まるでA-netのFAそのもの・・・とついついウットリしてしまいます(?!)。

最近ではFAが集まって「将来、もし6号機を導入するなら何の花がいい?」と話に花が咲く事もあるのですが
生まれも育ちも札幌の私は、札幌の花「ライラック」を推したいと思います。
皆さんは、どんな花が大空を飛ぶ姿をご覧になりたいでしょうか?
その前に・・・6号機目が導入出来るように、多くのお客様のご搭乗を心よりお待ち申し上げております!



お客さんだけではなく、この飛行機に携わった人達も思い入れのあるものだというのがわかりますか。
大事なのはお金や効率ではない。人の心なんじゃないかな。と、私は思います。
6号機目は導入されることなく、愛されてきたすべての美しいものたちが消えてゆく。

撮影滞在時間4時間半、丘珠お花畑 すずらん・コスモス・はまなす・ひまわり編 おわり。
(写真リンクご協力 ariariさんariari BOX "annex" ariariさんの師匠様 新千歳空港写真館様より )


続きを読む »

丘珠お花畑 すずらん・コスモス編 撮影3月14日

不二家ハートチョコをariariさんに差し上げたので、そのお返しに飛行機撮影付き合ってもらいました(笑)
飛行機については全く無頓着で勉強不足なので、卓越した方wがいらっしゃるとありがたいのです。


t732.jpg

なんの飛行機を撮りにいくかというと、丘珠から釧路、函館、中標津、女満別、稚内間を飛び回っている
ANAグループ会社が運航しているエアーニッポンネットワークのDHC8-300という機体が、お花の模様なのね
それがANAカラーに統一されちゃうらしい。なんのヘンテツもない、普通の飛行機になるの。
詳しい事はariariさんのブログにて。
ピカチュー便にたまたま乗れただけで、なんだか嬉しいじゃない。普通のに乗るより微妙にワクつくよね?w
旅行だって、普通の機体じゃなくピカチューだったら記念撮影してみたり、想い出の片隅に残り続けるはず。
世の中、個性のないものが増え、個性あるものが疎まれる。没個性の何が楽しいんだか私には理解できない
つまんない空になる前に、歴史を残しに行きました。


t705.jpg

DHC8-300には、すずらん、こすもす、はまなす、ひまわりの4機体がある。
羽田と大島を結ぶ便には椿が描かれてて、それはもう二度と見ることはできない。
私は飛行機全然詳しくないし、すごく興味あるかって言われたらそうじゃないんだと思う。
じゃあなぜ撮るのかというと、こういう機体だから、。じゃなければ撮影したいと思わなかった。

エアーニッポンネットワークのHPにクルーさんの日記が載ってて、それに使われてるアイコンがカワイイの
この花の飛行機じゃなくなったらこれも見れなくなるんだ~と思ったら保存したかったけど、フラッシュなので

okadama_hana.gif

自分でGIFアイコン作っておいた(爆)同じタイミングのとこに飛行機置くの凄い大変だったんだからw


t702.jpg

これが、すずらん。かわいいね( ´∀`) 女性はかわいいものとキレイなものが大好きなんだ。



t700.jpg

こうやってすずらんからお客さんが降りてくる場面、いつまで見れるんだろね。
この日はあいにくの曇り空だけど、午前中は雨も降らず暖かかったかな。



t721.jpg

旅客が歩く場所は、肉球が描かれててかわいい。このアイデア出した人好き(笑)たぶん、クマーの肉球かな。
他の空港では見られない、ちっちゃな遊び心あるのがいいね丘珠空港。


t706.jpg

【ボンバルディア DHC8-Q300】
座席数 56席
全長 25.7m
全幅 27.4m
全高 7.5m
巡航速度 520km/h
航続距離 1,000km
最大運用高度 7,500m
最大離陸重量 19ton



t701.jpg

すずらん点検
この触ってるところ。すずらんが、すずもすだった話。は一見の価値ありー


t707.jpg

すずらん給油

すずらんの垂直尾翼の上がチョコンと色違うのは交換されたらしいからなんだけど、
もうANAカラーに色塗りかえられちゃうから、すずらん色にも塗られず放置されてるらし(ariariさん談)
かわいそすね(・´ω`・)すずらんは大好きな花なんだよな。今年は時期なったら撮りにいこう思ってる。


t703.jpg

夢をのせてすずらんテイクオフw
街並みから飛び立ってくるシーンが好きなんだけど遠いね(・ω・;)
私のカメラは焦点距離35mm~210mmで、この写真は1.5倍望遠レンズ着用。


t704.jpg

私のなんでこんなに暗いんだ(笑)



t713.jpg

コスモス帰宅



t710.jpg

今日は朝11時から撮影してるんよ。何時間いたかは明日発表。さて、何時間いたでしょうか。
雨とか降ってきてもariariさんカッパ持ってきてくれてたから平気みたいだし(笑



t711.jpg

休む暇なく、次々に花が舞い降りてくるんだよね。こんなに動きが多い飛行場だとは知らなかった。



t708.jpg

この紋所が目に入らぬか!



t714.jpg

ariariさんと離れて撮影していたはずなのに、同じ構図の写真
私は縦切りでariariさんは横切りだが、シャッター押すタイミングが絶妙にピッタシ。
こういうとこに兄弟の仲の良さが出ちゃうんだね。(わら)



t712.jpg

給油したと思ったら、何十分か後には出発。
こんなに頻繁に飛んでるわりには、飛んでるところ見たことなかったな~

つづく。

明日は 丘珠お花畑 はまなす・ひまわり編 だうよ~

| TOP | NEXT

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。