topimage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008涼布DISNEYてぬぐい (σ゚∀゚)σ ゲチュ

さて。しばらく小樽編が続いてるんで、ここら辺でブレイク。まだまだ続くことだし(笑)

今年の2月18日~25日にかけて東京へビョークのコンサートへ行き、そのついでに下町も見てきた時に
谷中にいっぱいかわいい手ぬぐい見つけて猫と日本犬の柄2枚買ってきて。

y362.jpg

その時のやつは額に入れて飾ってる。
手ぬぐい集めるかな!(゚∀゚)なんて言ってたけど、本当に地味に集めております。


y355.jpg

【かまわぬ】という手ぬぐい専門店で去年から発売されている、ディズニーとのコラボ手ぬぐいがメチャメチャかわいー!
限定生産なので品が無くなり次第販売終了。去年のは手に入れれなかったけど、
今年の4月26日に発売なった、2008年バージョンは手に入れた!
15柄出てて1枚¥1,365と、手ぬぐいにしてはチョット高め。


y357.jpg

買ったのは、【ピノキオ】のぜペットじいさんが飼っているクレオという金魚の(金魚ちらし オレンジ)と、
【バンビ】に出てくるスカンクのフラワー(菊)


y356.jpg

【ナイトメアビフォアクリスマス】のゼロ(蜘蛛の巣)と、【101匹わんちゃん】のダルメシアン。

めちゃめちゃかわいくて当たり前に使えない。おしゃれキャットのマリー(毬)が売り切れてて非常にガッカリしたけど
京都にあるちどり屋さんという店に問い合わせたら発送してくれるとの事。
去年の柄(ベビーオイスター)も置いてあったのでそれも一緒に注文しました。(オイスターはもう無いよ)
かまわぬさんの手ぬぐいって、なんだかイイにおいする~なんだろう。
生地、型紙、染め、すべて手作業で丹精込めて作られているから、その匂い(笑)

札幌でも売ってる所を色々調べたんだけど、一番種類置いてあるのはロフトかもしれん。
今週水曜の時点でマリー以外の14柄残ってたんで、まだ手に入れるチャンス!
すぐに売り切れちゃうから買うべし。私が買った以外の柄もすごくかわいかったよ。

ちなみに買ったディズニーコラボ手ぬぐいの総額、9555円。手ぬぐいに1万はちょっとブルジョア買いだったな。


y359.jpg

懐かしいでしょ。藤沢製薬ピコレット(笑)

友達が引っ越したというんで遊びに行ったら、トイレにピコレットがあってさ・・
実は引っ越す前の家のトイレにもピコレットがあって、結構古い家だったから前の住人が置いてたのを
友達が捨てるの面倒くさくてそのまま置いてたんだなと思って、懐かしいなと見てるだけだったんだけど
まさか引っ越し先のトイレにもあるとは・・デジャブーかと(・ω・;)
匂いを嗅ぐとほのかに香るし、もしかして又再販されたのかもしれんし、トイレから出て聞いてみた。

「前の家から気になってたんだけどさ、ピコレットってどこで売ってんの?」

なに、友達すごい大笑いしてる(;´Д`)


y360.jpg

友達「もう売ってないよ。30年前のだから。おばさんがピコレットの販売してて、
それの売れ残りが家に大量にあるから使ってくれって持たされて、もったいないから使ってるだけ~」

30年前Σ((*д*))!!そんな古い芳香剤を現役で使ってる若い人がいるなんて(笑)
藤沢製薬は「パイプマン」「油っ固」「ピコレット」シリーズといった家庭用品を出していたが
1980年代後半に同事業から撤退、ライオンに事業譲渡した。
2005年に山之内製薬と合併したので、藤沢製薬自体、今はもう無い。
ピコレットは芳香剤の走りだからね~それまでは丸いトイレボールが主流だったみたいだから。
ピコレットの後から、今でも売ってるサワデーが出たので、、ピコレットは当時ハイカラだったみたいなのさねぇ。
貧乏な家のトイレはトイレボールで、金持ちの家はピコレット。階層意識が出る消臭剤(笑)


y361.jpg

ブルーはすずらんの香り、ピンクはローズ。まだ香っている。30年前のままの香りで(笑)
ピンクの方の裏にはフジサワと書かれているけど、ブルーには何も書かれてない・・譲渡するためか?w
しかし非常にかわいいこのパッケージ。香りも絵も昭和そのもの。
下の方に付いてるプラスチックの紐みたいので、吊り下げられる仕組みになってるそうな。
友達が引越しで投げてたら出会えてなかった。友達が使い切ってたら貰えてなかった。
これは最後の未開封の2個。「消臭元のライチ買ってくれんならあげるよ」とか言うんで、大喜びで貰ってきた、
私の最近の宝物である(笑)



花のトイレはピコレット~

スポンサーサイト

虎馬

アイヤー。
私ずっと、小樽雪あかりの街って言ってなかった?雪あかりのぢゃなくて、雪あかりのなんだね!
そんな小樽雪あかりの路が今週2月8日から2月17日まで開催されます。
カッポレさんには街がロウソクで照らされてムード満点、カメラ好きさんには被写体にもってこいなイベント。
後者な私は今週の金から土曜にかけて撮ってこようと思います。
夜のS7000はどんななんだろう・・感度のいいF30の方が使いやすそうだけど・・カメラ2台抱えて三脚抱えて・・
怪しく一人でウロついているので見かけたら声かけてねw ( っ´∀`)■<パシャパシャ

今週は小樽へ。そして17日は石狩祭りにサーモンライダーを撮りにも行かねば・・・w
石狩誰か一緒に行ってくれる人いないですか?祭りに一人はチト寂しい。鍋、鍋おごったげるから(笑)
再来週は東京だよ。東京は一週間くらい滞在しているので、そのうちの3日間は撮影しよかと。
その他にも私をずっと呼んでて行かねばならない町があるのだけど、出費が重なる今月は我慢した。。

話は変わるが、パン。金曜に小樽行ったら、ユビタスがパン焼いてくれるって。タノシミだすな( ´∀`)
んで、この前紹介したスカシカシパンの他にも気になって買ってたパン(スポンジケーキ)

t209.jpg

鬼太郎がスポンジに(笑)


t210.jpg

うん、そう、これ。この形状。私が小さい頃見たアレにソックリ!味?味なんてどうでもいいの。
普通のココアとバニラの甘いスポンジで胃がモタレたってだけで、大事なのはこの形と模様。
私が小さい頃に見たゲゲゲの鬼太郎第二期(見たのは多分再放送)に出てた


t249.jpg

第13話、鬼太郎がかまぼこにされちゃう話。しってる?(笑)
このオープニングからして強烈なインパクトでさ、子供時から忘れられない。
タイトルが“かまぼこ”なんだよ?もうトラウマだね。

ストーリーはね、

t251.jpg

かまぼこが売れて売れて



t252.jpg

ウハウハな半魚人が



t250.jpg

鬼太郎をイカにして爆発させ、その残骸で



t253.jpg

鬼太郎かまぼこ作って店頭販売



t254.jpg

こりゃ一大事。どうなる鬼太郎!

みたいなw
鬼太郎は第二期が一番画の雰囲気とか好きで(他はあまり見た事ないけど)、
この頃のアニメって凄くTVで再放送してたじゃんドロロンえん魔くんとか、妖怪人間ベムとか。
なぜか妖怪アニメばっかあげてるけども(笑)、あの頃の妖怪系は独特の色彩でオドロオドロしいのね

開くな危険↓

続きを読む »

相棒

先週の木曜にrukaさんのギャラリーへお邪魔した時に一目惚れしたアイツの元へ

t58.jpg

私この前まで、ずっとこの生物が芋虫だと思ってたんだけど、rukaさんの仕事ブログ見て今気がついた。
ツチノコだと・・・(笑)

t59.jpg

ちょ、こんなに沢山!キモカワイイ(笑)
私が芋虫芋虫と言ってるのをrukaさんはとくに否定してこなかったので、
rukaさん自身、もはやツチノコでも芋虫でもどっちでもいいと思っているのかもしれない(笑)
芋虫もこの中に紛れて飾られているしねw

実はこの2枚目の写真の中に、本来猫になる予定だったものが紛れている。なんで芋虫のとこに(爆)
どれなのかが気になる方はrukaさんに直接聞いてみてw
それが実は猫だと知った時に凄く欲しくなったんだけど諦めた・・
あれって1個しかないのかな?レアもの?w来月までいたら里親にならせて下さい( ´∀`)

rukaさんの札幌個展は明日(16日18:00)まで!最終日はまだむーちょさんが来てくれるそうです。
私が欲しがってたパンも飾っておいてくれたので、いまならもれなくパン4種類見ることもできるよ( ´∀`)


そして、FinePix S7000で初めてちゃんと撮る被写体として私のもとに来た相棒、

t61.jpg

ワレオ。←(名前)

こいつにひとめぼれサー(σ゚∀゚)σ
一緒にいた友達が、まだむーちょさんの色付けがあまりにもリアリティ度タカスなので怯えていた(・ω・;)
うちの母もビビって触ることが出来ないでいた(笑)
実際見ると本当に動き出しそうなんだよ!rukaさんの彫りの緻密さが、このラインでわかるかと(^ω^)b


t63.jpg

キャベツの上で撮ると、さらにリアルw
形がいいねー。この曲線を彫るのって、すっごく大変そう。このリアリティと完成度の高さとカワイさに惚れた

ワレオの写真はS7000で撮ったもの。今までのF30での写真よりもシャープさが増して
F30にはない、ボケの感じが出てるのわかるかな。
rukaさんのギャラリーで2枚だけ撮らせて頂いた最初の2枚はいつものカメラF30なので
比べてみると、なんとなく写真が表現する質感が違う気がしないでもない~

ワレオ。なんでワレオなのかというと・・・

続きを読む »

| TOP |

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。