topimage.gif



X'mas in 小樽

今日は仕事♪

明日はムフフ┌┤´д`├┐

小樽のクリスマスはいろんなステキがあるね。

o490.jpg
小樽港マリーナのイルミネーション




o489.jpg
ウィングベイの夜景

camera:FinePix S6000fd


o440.jpg
SLクリスマス号(撮影12/13)


翌日↓


o441.jpg
SLクリスマス号(撮影12/14)




o442.jpg




o444.jpg
SLクリスマス号は12月25日まで運行中。
この日は銭函でフルーツケーキ屋さんを経営されてるKAZUKOおばさんがSLを撮影してみたい!
とのことなので一緒に撮影しに行きまして又同じ場所での撮影を。これでKAZUKOおばさんも立派な鉄子入り(笑)
私は前日に撮ってるからいいやと思って動画回してたんだけど、SLの蒸気音が聞こえてくると撮りたくなってだめだった。
もしかしてドレン(水蒸気)吐くかもわからんかもわからん!って、

吐かなかったけどw

うちの母がわざわざ電話かけてきてクリスマス号をアップで撮ってこいって指示するんすわ。
景色はいらんから鉄だけ撮れと。だからこれって親孝行な構図なんだわ(笑)
なんだか今年入ってからBSでSL特集とか沢山見たらしく、蒸気機関車に目覚めたみたいでね。
一ヶ月前、仕事から帰ってきたら茶の間に全国蒸気機関車2009カレンダーが貼ってあって・・
「買ってきたさ!もうあと1部しかなかったよ。」とかって張り切ってたわ・・・
私はなんも親にSLの良さをアピールしたことは無いんだけどね。旭沢橋梁の話しかしてないだけどさ。
鉄親子はさすがにマニアックすぎやしないか。

来年は母とSLに乗ることになりそうです。


o446.jpg
小樽の築港駅には、いつもラッセル車(雪かき鉄道)が待機してる。これを撮った翌日、またノロッコラッセル仕様になってたよ~



o447.jpg
SLクリスマス号終点の小樽駅には、クリスマスの飾りつけが沢山されててかわいんです( ´∀`)




o448.jpg
そして小樽駅エントランスホールでは、市内のガラス工房13社が“ぬくもり”をテーマに作製した「ガラスアート展示会」が。



o445.jpg
小樽ロングクリスマス2008というイベントも25日まで開催してて、参加店ではとってもお得なことが待ち受けてるかも。
小樽にいればメルヘンなクリスマスを十分過ごせそうだ。
あと、“冬の小樽であったまる クーポンまつり”というのが来年の2月28日までやってるから、
色内2丁目にある運河プラザでクーポン貰ってお得しちゃえばいいと思うんだ。くわしくは本部長さんのブログにて。

雪あかりの路20092009年2月6日(金)〜2月15日(日)もやってるし。クーポン使いながら観ればいいと思います。

o493.jpg
来年の雪あかりポスターも出来上がりました。私の写真は上段一番左側に使われてます♪

あと、小樽雪あかりの路ポストカードというのも期間中売られます。
今年のフォトコンテスト入賞作品の中から10点ポストカードにしたものを、5枚1セット(500円)で販売。2種類あるのね。
売り上げはよりよい小樽を作るために使われます。買ってくれたら嬉しいです~
ちなみに、本部長さんと私の作品のポストカードは一緒になって売られない予定みたいだ・・
どっちも欲しい方は、2セッツ買わねばならない・・(笑)

まあ、なにはともあれ自分の作品で小樽を応援できるというのは、私の夢だったから嬉しいです。


o492.jpg
Merry Curushimimas

ミツウマ ~ハッピーバースデー~ 撮影12月15日

つい最近emuのムートンブーツ買って、軽くて暖かくて気に行ってるんだけど、
防水には優れてないので撮影で雪の中とか川を漕ぐ場合に使い物にならない。

そんなわけで、

o476.jpg
先日、小樽の老舗長靴メーカーのミツウマさんへラバーブーツ(長靴)を買いにいきました

【ミツウマ(三馬)マークの由来】
「由来健脚の人 靴を穿つ時は峻険(しゅんけん)悪路の別なく 其の歩行 益々速やかにしてその至便なることもあたかも
名馬千里の広野を疾走するに似たり 馬の最も尊きを龍目(りゅうめ)と名づけ 次を神馬(しんめ)とし次を駿馬(しゅんめ)とす
脚力神速なること風の如く電光の如し これを理想化せるもの実に天馬なり
よって馬中のそうそうたる龍・神・駿の三馬を拉し来って製品の商標となせり」
当時のキャッチフレーズであった“強くてはきよい”というイメージを、誰からも愛され北海道のシンボルである「馬」で表現した。
三というのはバランスの取れた安定性を表わすものである。(ミツウマ作業用品カタログより)


ミツウマ本店 住所:北海道小樽市奥沢4-26-1 営業時間:8:00~17:00 休 業 日:土日・祝日


o472.jpg
とはいっても小樽の奥沢にあるミツウマ本社は商品を並べて店舗として売っているわけではないので、
ミツウマの店長さんに連絡を入れてから、目的の品を直接買い付けに行く感じでございます。



o470.jpg




o473.jpg
ミツウマは来年の10月で創業90年になり、歴史がありその建物の味わい深さには驚くばかり(>∀<)
お付き合いしてくれたariariさんと私はキョロキョロしまくって、恥ずかしいくらいのおのぼり状態(笑)
創立は大正8年、設立昭和18年の趣がそのまま残っている感じで素晴しい佇まい。



o475.jpg
うーん、どれも良くて迷う~。手前の2足はどう見てもレザーブーツなんだけど、塩ビ樹脂で出来ているレインブーツ。
見た目レザーで完全防水、ウレタンスポンジ入りなので防寒もバッチリ!滑り止めソールで歩行も安心
若干普通の長靴よりも重さがあるけれど、履いて歩いてみたらそんなに気にならず。
ちなみに本部長さんの奥様は2足ご購入されたとのこと。あたしもその気持ちが痛いほどわかった(笑)



o474.jpg
私がどれにしようか迷っている間に、ariariさん所有の今手に入らないミツウマグッズを店長さんと見ている・・
ミツウマファンである証!(笑)あと2点のariariミツウマグッズが隠されていた。かわいい雨カッパ(?)
今はもうこのミツメートコートっていうのは作ってないのだけども、
ミツウマさんではゴム合羽なども扱ってて、1つ1つ手作業で、今それを作れる職人さんは数人しかいないとのこと。
とっても手の込んだミツウマのゴム製品は職人さんによる手作りで信頼度も高いのです。



o469.jpg
どれも欲しくて迷ったすえ買ったのは、レザーのような質感を持つ防寒タイプのジョッキーブーツFINA
んー!やっぱり全然長靴に見えない!かっこいい~。ヒールがあるけど、全然疲れない高さなので激しい動きもできる。
すごいな~こんなオシャレなブーツで川とかザバザバ入っていけるなんてさ!
雨とか雪のない日はレインブーツって履きづらいけど、これなら普通のブーツに見えるから晴天でも恥ずかしくないしね。
ミツウマさんって黒い長靴のイメージ強かったけど、オシャレなラバーブーツいっぱい発売しててビックリ。
ラフェットシリーズとかも軽いし、あまり長靴っぽくないシルエットで良かったのだけど、防寒タイプじゃないので。
冬はemuもいいけど、私はFINAを断然おすすめするな。私の足は23センチで、Mサイズが丁度良かったよ。


o466.jpg
ミツウマ倉庫を撮るariari氏(笑)



o467.jpg
ミツウマショップの店長さん、いろいろとお世話になりました!
ariariデジタルカメラ教室なども繰り広げられ、楽しいひとときありがとうございました~

そんなミツウマ店長さん、今日12月19日が誕生日だそうで、楽天とヤフーのミツウマネット販売ショップにて

“店長 37歳になりました記念企画”を1日だけ開催中(笑)

楽天ミツウマショップでは、送料が無料になり、
ヤフーミツウマショップではポイントが10倍になるそうな。

どっちも店長さんの誕生日中にしか開催されてないので(笑)、お買い求めはお早めに~

誕生日おめでとうございました

小樽名物シャコ&ネコ  撮影11月14日

o198.jpg
今日は小樽のかま栄さんへ“しゃこめし弁当”を食べに行ってきたよ!
おたる産しゃこ祭というのを今日から日曜までの三日間開催してて、今回は第二段の料理フェア。
小樽のホテルや飲食店(11店舗)が、自慢の腕をふるってしゃこを使ったオリジナル料理を出すのです。詳細はこちら
小樽の秋シャコは大きくて身が締まり旨みたっぷり日本一と言われるほど美味しいらしくて。全然知らなかったよね!
んで私、ちゃんとしたシャコを食べるのは生まれて初めてだから、本部長さんの力作で初しゃこしてみた。
昔食べたイメージでは身がパサパサしてて味っけもなんもなくて、正直苦手だったのさ~
でも、小樽産シャコは身がプリプリしてて全然パサパサしてない!シットリしてるけど水っぽくないし、
カニ味噌みたいな味がするのね。毛蟹の身と味噌を一緒に食べたような味っていうのかな
そんで、付け沿えてあるかまぼこの量がハンパなくて(笑)揚げたてプリッとしたかまぼこが4種類も入ってる!
そのうちの1種類は、パンロールwシャコとパンロールを一緒に食べれるなんて、お得気分ださ。満腹なるよ。
写真見てもらうとわかると思うけど、ご飯の上にツヤヤカな大きなシャコが二本、3時間煮込まれたシャコも入ってる
シャコって淡白な味だと思い込んでたけど、新鮮なのは濃厚なカニ味噌風味で美味しいのね。
あと残り、11月15(土)、16(日)しか食べれない限定弁当なので、シャコ好きな人は是非食べてきてー!
お吸い物などもついて1000円は安いわ~うちのママンも珍しくて美味しかったと喜んでた( ´∀`)

味工房 かま栄
住所 小樽堺町3-6(売店の2F)地図はこちら TEL 0134-25-5110 営業時間 11:00~17:00 駐車場はこちら



o200.jpg
それから、小樽ちまちま文豪展を見に行こうと思って、その前に小樽猫に牛乳あげに行ったデス。



o201.jpg
口にいっぱい牛乳つけながら飲むところが、まだまだ子供(笑)



o202.jpg
子供は3匹




o204.jpg
マダラの母さん は、マタタビ中。子供達はマタタビを知らないから冷ややかな目。




o205.jpg
クロ①「うおー!これがマタタビか!」




o206.jpg
チャトラン「お前うっさい、あっち行ってろ」 




o207.jpg
ごろんごろん




o208.jpg




o209.jpg
カリカリよりも魚派・・

牛乳いっぱい飲んでマタタビで日々の苦悩を忘れさせてあげて、別の場所の猫に会いに行ってみる。


o210.jpg
いたいた。お前、あの時よりめっちゃ太ってるやん・・・どこの飼い猫(笑)




o213.jpg
メタボ「なに、あんた何手に隠し持ってんのさ。それ、例の媚薬ちゃうの」




o212.jpg
「くれーくれーくれーー!!」




o216.jpg
「ハゥー。そう、これこれ、2ヶ月ぶりだわぁ~」



o215.jpg
ゴロン




o214.jpg
ゴロン



o217.jpg
この猫、めちゃめちゃ懐っこくてかわいいんだよね( ´∀`)




甘えてきてしょうがない~


と、ずっと猫と遊んでいたので、ちまちま展に行く時間が無くなってしまったのでした(笑)
しゃこめし弁当食べて、猫と遊んで~景色なんか撮る暇なく小樽滞在時間4時間!
短かったけど楽しかった!シャコとネコの住むまち小樽最高♪

みつうまぷち

o197.jpg
小樽の老舗ゴム靴メーカーミツウマが、ヤフーショップ開設を記念して
15名にミツウマの長靴ミニチュアのプレゼント企画をしまして。(画像お借りしました)
778件の応募の中で選ばれた15名のうちの一人という幸運を手にしたー(゚∀゚)ー!



o191.jpg
そんで、みつうまぷち昨日届いたー☆何色が来るのかドキドキしてたけど、こんなかわいい黄色の花柄だった~
ちゃんとラッピングしてあったよ。大きさは猫の足くらい。



o192.jpg
すんごいちゃんと長靴してるの。1個1個手作りだそう。世界にひとつだけのミツウマ店長も持ってません♪




o194.jpg
ソールにミツウママークを入れる手の凝り様!!かわいすぎるー




o196.jpg
中の生地も、本物の長靴と同じ・・縫い目もちゃんとある。すごいなーこんな小さいのどうやって作ったんだろうw




o193.jpg
ミツウマの浅靴と比べてみましょう。23cm。
浅靴って私はじめて存在を知ったのは、まだむーちょさんのブログだったのです。
ミツウマのマークが前面に付いてる商品って、おじさんが履く様なタイプの長靴のしかないから、
これはカワいー(川イイ)!と思って、私も早速ミツウマ工場まで行って買ってきてたのです。
ミツウマのヤフーショップでも浅靴売ってるんだけど、

「父さんたちが子供の頃は

靴といえばこれしかないようなもので、

みんなこれを履いて川で遊んだようなものだよ・・・」


という、シミジミとしたセリフ書いてあるw こちら
そうなんだ~浅靴って昔履いてた靴だったんだね。どうりでレトロでかわいいと思った。
直売のが安く買えるので、道内の人は小樽で買うといいかも☆


o195.jpg
私のクロックスと比べてみよう。
いや~このクロックス、春から毎日履いてたけども凄かったです。クロックスのオフロードというタイプは、
爪先に穴が開いてないタイプだから砂とか石が入りにくく、底に厚みがあり、
ケイマンよりも少しタイトで足を包み込むような作りで、長さ調節可能なターボストラップがついていて、バツグンの安定感!!
ケイマンよりも硬い質感で、底のキザキザも深く、磨耗しにくいです。

といううたい文句どおり、どこに行くにも軽いし疲れないし、クロックスの中ではダントツに優れた機能性発してるかと。
あ~もうクロックス履けない時期なのが悲しい・・(会社はまだこれでいってるけど)ナディアは買いません。

ミツウマの長靴を買います。

星空の下のディスタゴン in 小樽 

夕張編はまだまだ続きますが、ここいらでちょいとティーブレイク(謎)


o85.jpg
船見坂。何気ない景色。でも当たり前じゃない景色。
小樽は10月から小樽観光都市宣言を決議しました。
これからもより一層小樽の良さを生かした街づくりになるのでしょう( ´∀`)期待♪ってことで!小樽挟みます。
小樽観光協会のHPも模様替えしましたね~本部長さんの写真がいっぱい~
その中のコンテンツに小樽観光データーベースV2というのがあって、これがまた素晴しい。
簡単に入力してくだけで小樽の調べたい店などが簡単に知れちゃう。
営業日や地図やgoogleストリートビューで景色もリンクしてある親切さ。かなり画期的かも。こういうの待ってました!
あんま知られてないかもしれなかったけど、是非とも皆さん利用したらいいと思うんだ。


10月4日、小樽写真販売さんで現像を出している間、3時間ほど空きがあったので・・・


o83.jpg
ニセコ号の下りを撮りに。
ちょっとお気軽近所撮りなので線路脇の安全地帯で。ススキにピント合わせたつもりがニセコ号メインになってもうた
仕事が忙しくて休みが無いので、ニセコ号を撮りに行くのは、これが最後になりそう・・
去年出逢った、倶知安で羊蹄太鼓を叩くロクさんに会いに行きたいのだが・・会えないかも(´;ω ;`)
しかも今、私の母は羊蹄に住んでる。ステテコと。




機関士さんがサービスの蒸気と汽笛を鳴らしてくれてます。これが噂のハニートラップ(笑) 

時間はまだまだタップリあります。

小樽運河で写真でも・・とカメラの用意してたら、
フイルム一本勝負仲間のbonoさんが「これ使って遊んでみなー」と、レンズを貸してくれまして( ´∀`)
以下、Carl Zeiss Distagon 25mm 2.8/25 T*で写したものです。



o86.jpg
アジアンビューティを目指す本部長さん(笑)の質感と背景のボケ具合がなんだかキレイに見える・・




o88.jpg
マニュアルレンズ・・オートフォーカスついてないレンズはフイルムカメラで慣れてるけど、
このレンズはピント合わせが全くもって目測なので、慣れてない目測をこんな暗闇で三脚無しで挑戦しろというのですね(笑)




o87.jpg




o89.jpg



色とボケ具合が絶妙なレンズ・・いいなぁ。
キャプテンだめだよこんないいもの持たせちゃ~欲しくても高くて買えないんだから~w

| TOP | NEXT

お知らせとか。

12月30日(大晦日)
うおー!(゚゙Д´゚)
なにもする気力沸かないとか言いつつ、ブログ移行作業してた!(笑) ここのブログは閉じる(記事は消しません)ので、お手数かけますがリンク変更お願いいたします。新しいリンク先はブログ記事内を参照

12月30日(火)
なんだか最近なにもする気力が沸かなくてブログの更新が滞ってしまいます(´・ω・`)すみません
最近の楽しみは、シードルと美味しいおつまみで一杯やってグッタリするくらいです。今夜の夢はいい夢でありますように。

12月29日(月)
やっと今日で仕事納め。
13時から掃除して終わり。 掃除するだけでお金貰えます。
そんで次の仕事まで
3週間くらいガッツリ休みます。休み過ぎ。
旅行なんて多分行きません。

12月25日
森山大道『北海道』
¥20000
ポケモンゲットだぜ( ´∀`)ノ

12月21日PM23:55
うわーん!ヽ(`Д´)ノ
皆が買ったから
SOLDOUTなったやんかー!↓
12月21日
クリスマスプレゼントに
欲しいのです↓
限定1500部
o487.jpg

12月13日(土)
今日から3日間小樽にいます
いつもコメント沢山ありがとうございます!レス遅れてすいません~(汗)帰ってきたら必ずします♪
時間があったら小樽からします♪

12月9日(火)
OASISのチケ当選した♥
どこの席かは土曜まで分からないけど、真駒内だからどこでも目の前♪
今まで行った洋楽ライブ、プリンス、ローリングストーンズ、BONJOVI、BJORK、そしてOASIS。残るはマリリンマンソンとレディオヘッド。。

12月8日(月)PM0:20
来年の3月22日にOASIS来日するね!すっごくファンってわけでもないけど、
真駒内アイスアリーナに
来るなら行くしかない
でしょー(・゛ω"・)
昨日、第二次先行予約あったので申し込んでみたけど、当たるといいな~
一般発売は13日からデス。

12月2日(火)
明日、明後日と京極へ行ってきますので、二日間更新お休みします。あげいも~

12月1日(月)
小樽老舗長靴メーカーの
ミツウマさんが、
楽天にお店を出したのを記念して、第二弾ミツウマプチプレゼント企画やってるよ!
今回は世界に一足だけの長靴に外れた方にプチ長靴キーホルダーが当たるそうで。
応募してみてね!
応募はこちらから↓
楽天ミツウマ店

11月30日(日)
昨晩はモータービレッジ札幌の忘年会があり、夜19時半から朝6時までと11時間に渡る耐久飲み会でした☆
これをもちまして2008年MVSは冬季クローズに入り、
2009年春、また皆さんとお会い出来る日を心待ちにしながら冬眠に入ります。
お疲れ様でした。新年会も耐久戦となりますので何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事+コメント

最新更新順

なぜか反応しないブログ有

ブログ以外のリンク

プロフィール

ベニ

Author:ベニ
コンデジはFinePix F30、S7000。
フイルムカメラはNikon FM10。
一眼デジタルはNikon D70
小樽雪あかりの路2008
フォトコンテストで
グランプリとりました~
本当にありがとうございました

メールはこちら↓へ
jimunny1918@hotmail.com

リンクはフリーですが
一言ありますと怪しい目で
見られなくて済みます(笑)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード


